2013年4月9日火曜日

筒描き捺染の布こものたち

ときおり強い風が吹きますが、今日はいいお天気になりました。

さて、本日も作家展からお知らせです。

日本の伝統的な染色技法で布小物を作っている作家さんから
追加納品をしていただいています。

まず筒描き捺染について・・・
 餅粉とヌカで作った糊に化学染料を配合し
 筒金からその色糊を押し出して
 模様を描くように糊置きをします。
 (デコペンでケーキに絵や文字を書くようなかんじです)
 糊置きをしたら地色を布全体にかけて蒸し器で蒸します。
 最後に水で洗って糊を落とすと、色鮮やかな布が現れる!
とっても簡潔に言ってしまうと、こういった技法です。

さて、それによって出来上がったSoucoさんの作品がこちら

洋服にも和服にも合いそうな、独特な風合いです。
さらにパネルも送っていただきました。
小ぶりなので、玄関からお部屋まで場所は選ばずに飾って頂けそうです。

追加して頂いた作品以外にも、取り入れやすい小物たちもいます。


バッグやパネルは1点モノですが、小物たちも生地の取る位置などみんなちがいます。

Soucoさんの、この染色技法が持つ味わいはプリントや機械染めでは出すことができないものなので、ぜひ直接お店で作品を見て頂きたいです。

いよいよ週末14日までとなってまいりましたが、ちょうどお天気が続くようなので
お出掛けするしかないと思います。
ぜひアッサンブラージュにお立ち寄りくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿