2013年11月5日火曜日

ついくすっと笑ってしまう そんなモチーフに惹かれて・・・


本日は真鍮のアクセサリー作家 藤田商店さんを紹介します。

型枠などはなく、輪郭から削りだして制作されています。
このクマの毛並みまで、ひとつひとつ手作業です。
まさしくすべてが1点モノ・・・

こちらはネックレス
「月ネックレス」もそのとなりの「ツバメネックレス」も、数点納品して頂いていますが、すべて少しずつ形が異なります。
「かけらネックレス」は大きさも違っていたりするので、選ぶのに悩んでしまいます。

この悩む時間が、作家ものの楽しみの一つでもあります。

ネックレスは長さが調節できます。
最後のところは淡水パールが付いているので、後姿もステキに見せてくれますよ。
  


キーリングも、右手(前足)に持った花にチュッとしているゴリや、右端はニヒルな表情を浮かべたネコなどの動物たちが。

「くすっと笑ってしまいたくなるような表情など、味わいのあるモチーフ作りを心掛け日々制作している」という言葉どおりの作品たち。
ピンズはこの季節らしい栗のモチーフや、横向きのハチなど。
真鍮のお手入れは、ジュエリー用のクロスや重曹などでくすみが取れます。ただし毛並みの中までは取れませんので、風合いとしてお楽しみくださいね。
むしろ表面もくすんでいく具合をそのまま楽しむのも、真鍮の醍醐味だと思います。

ちなみにリンゴは銅製。磨かず、そのままで。

ハットピンやブックマークも

藤田商店さんとは、「商店街にふらっと行くような、堅苦しくない、気軽に楽しい雰囲気の作品を作りたいという思いからつけました」とのこと。
これまで真鍮のアクセサリーに馴染みの無かった方も、ついステキなモチーフに惹かれてしまうのではないでしょうか?




男性の方はもちろん、女性の方にもぜひ可愛くてちょっとユニークな真鍮アクセサリーを身につけて頂きたいです。
化粧箱に入れて頂いているので、ギフトにもおすすめですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿