2013年10月22日火曜日

気軽に使えるけれど 毎日まいにち 大切にしたい



Part.1 最後に紹介しますのは、前回もパズルの箸置きや猫アイテムが人気だった石川覚子さんです。

今回は猫型のフタものも登場。ほっこりした表情のこの子のお腹には、思い出のアクセサリーなど何か大切なものをしまいたいです。

パズルの箸置きシリーズで人気の鳥の絵付け。お皿やフタものも鳥の絵付けで揃えたら、なんだか賑やかそうです。フタものにはいつも食卓に出す常備菜を入れて。

石川さんは美大でデザインを専攻し、1995年から陶芸教室で講師をされていたそうです。
2005年には自身のヒロロ工房を開設。

「手作りの器をもっと気軽に使ってもらいたい」という思いから、シンプルでありながら大人も子供も楽しめる器作りをされています。

そこにあるだけで、毎日の食卓を明るくしてくれそうな温かい絵付けです。
お子さんの出産をきっかけに、子供が喜ぶような絵付けのうつわを作りはじめたとのこと。

機能的な器たち。

ミミボウルは熱々のスープを頂くのにぴったり。
蓋付きのマグは温かい飲み物が冷めにくくなります。
仕切り付きのお皿なら、メインにかけたタレが付け合わせに流れていかないので、ワンプレートにしっかり盛り付けられますね。

蓋付きマグのフタをはずしてみると、こんな所にもひょっこり。器のあちこちになにかが隠れているので、ぜひ探してみてください!
こんなに可愛くても電子レンジが使えるのが嬉しいです。

前回人気のくも皿と、今回は時計も焼きあがってきました。壁掛け時計ですが、木製の皿立てもセットされているので様々な場所にお使いいただけます。

 使いやすく温かい絵付けをされた器は、いつもは割れないプラスチックの器を使っているお子さんにも、器を大切につかう心を育んでくれそうです。
猫好きの友達にお菓子やお茶と一緒にプレゼントしたり、もちろん自宅で楽しむ用にも、毎日の食卓がほっこり明るくなりますよ。








今日は店内をちょっぴりクリスマス風に模様替えしています。
ブランケットなどの秋冬物も続々と入荷していますが、それについてはまた今度・・・

sakka展 Part.1は26日土曜日までと、あとわずかになりました。
作家さんの作品をこんなにたくさん一度にご覧いただける機会はなかなかございませんので、ぜひお1つおひとつじっくり見にいらしてくださいね!

○●ワークショップの詳細・お申し込みはこちら●○
 

0 件のコメント:

コメントを投稿