2013年5月31日金曜日

家族そろって 食卓を囲む時間を 大切に・・・

関東では早くも梅雨入りしたそうですが・・・本日はとっても良いお天気です!

6月になるのでアジサイを取り入れてみたのですが、アジサイの花言葉は意外なものでした。

「移り気」さらには「あなたは美しいが冷たい」なんていう花言葉も。
なんだか、ちょっとつんとした女性のイメージでしょうか?この花言葉を聞いてしまうと、贈られた時に少し複雑な気持ちになってしまいそうですね・・・
でも「そんなにツンツンしないで、もっと心を開いてごらん」なんて気持ちを込めてくれているのかもしれません。




今日はアールピースファクトリーさんの続編です。
おいしいご飯を家族と囲む、そんな朗らかな気持ちを表現したお茶碗です。


ラージ・ミディアム・スモール、重ねてみるとお父さんに優しく包み込まれたお母さんと子どものようです。









ただこのお茶碗のさらにステキなところは、ご飯を食べ終わったその時に現れます。


きれいに残さず食べた人にだけ微笑みかけてくれるこのお顔。

なんともユーモラスですが、なんとこの笑顔の為に3回も焼いているそうです!(素焼きを入れると正確には4回焼いています!!)




私たちを惹きつけているのは、作り手さんの手間を惜しまないこのこだわりなんでしょうね。


さて、そんなステキな作り手さんが来月お店に来てくださいます!

6月の22日土曜日と23日日曜日です。
いずれのお日にちも大体お昼ぐらいから。






ぜひ新茶器など、アールピースファクトリーさんの作品の魅力をご紹介させていただきたいと思いますので、6月のお出掛けのご予定に代官山を追加してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿