2014年8月8日金曜日

地中海を感じる メイド イン ジャパン

  
夏の花・アスターです。
花言葉は、この花で恋占いをしたといわれることから「信ずる恋」。
アスターの名は「星」からきているそうですが、学名はCallistephus chinensis(=中国のエゾギク属)と言います。Callistephus(カリステファス)の語源は、ギリシャ語の「callos(美しい)+ stephos(冠)」で、花の姿が冠の様であるところからきているそうです。


さて、8月からディスプレイが変わりました。

海、白と青の建物、そして美し街並みを気ままに散歩する猫たち。
そんな地中海の雰囲気を感じていただけるようなディスプレイになりました。本日はそんな地中海を思わせるような商品を紹介します。
こちらは白と青がきれいなフレスコマグ・フレスコプレートです。
電子レンジと食洗機が使えて普段使いにピッタリ。
絵付けは日本古来の銅板製法を用い、器の形に合わせて手作業で柄を貼りつけるため柄が濃い部分や薄い部分が出ます。また焼付けにより柄が透明釉薬の中へ入り込むため、にじんだように見えることもありますが、そこが器により温かみと味わいを与えてくれています。


地中海といえば猫。
こちらはそんなちょっと外国の猫っぽい絵柄のコーヒー缶です。茶筒の老舗・加藤製作所の技術に松尾ミユキさんのイラストが施され、可愛らしくも実用的な逸品です。
容量はそれぞれ
スリムタイプが
  コーヒー豆約300g分
Mサイズが
  コーヒー豆約200g分
Lサイズが
   コーヒー豆約400g分
となっております。中蓋が付いているため高い気密性で、コーヒー豆以外にも海苔など幅広い乾物にお勧めです。

台風が近づきお天気はちょっと下り坂の様ですが、むしろ晴れて猛暑の日よりは過ごしやすそうです。ぜひ雨にも負けず、風にも負けず、代官山にお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿