2013年8月14日水曜日

夏の必需品と 長く仲良く

バジルです。

お花屋さんに教わったのですが、育てているバジルをお料理に使うときは中ほどの葉を取ると、引き続き元気に育ってくれるそうです。
ちなみにこちらはWECKの瓶に入れています。鉢底に穴が無い物でも、セラミスなど保水する栽培用土を使うと根腐れを防げますよ。
普通の土よりキッチンなど室内に置いていても衛生的で、見た目にもステキですね。



さて、本日は夏の必需品であるタオルについて、ささやかな豆知識を・・・


 


こちらは、店頭でただ今たいへんご好評いただいてる今治のタオルです。
このタオルは今治の水で時間と手間暇をかけて晒した糸なので、使い始め、洗うごとに綿が膨らんでボリュームが出ます。そのため、洗濯仕上げ時に柔軟剤を加えなくてもやわらかさが持続します。

その柔軟剤ですが、みなさまどんなお洗濯にも常に使ってらっしゃいますか? 
実はタオルのお洗濯には柔軟剤を使わない方が良いそうです。
柔軟剤を使うと洗い上がりが柔らかくなる反面、吸水性が損なわれてしまったり、パイルが抜けやすくなる原因にもなってしまったりするそうです。

とはいえ、顔を拭くときには柔らかいタオルを使いたいですよね・・・
そんなときに、柔軟剤を使わなくても長くお使いいただけるのが、この今治のタオルなのです。




フランスからやって来たMariette JONBAZのバスタオルも、コットン100%で肌触りがとっても良いです。
ちなみにタオル生地はベルギー製。

フランス人女性ユニットによるこのブランドは
 “ Pretty arty ” をスタイルとしています。その言葉通り個性的でありながら女性らしい可憐なテキスタイルデザインです。

猛暑が続き清々しい気持ちになりにくいこの時期、バスタイム後のやっとさっぱりしたときには上質なタオルでしっかりリラックスできたら良いですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿