2014年7月6日日曜日
新しい形と 昔ながらの技術
今日は梅雨の晴れ間、強い日差しもなく過ごしやすい気候です。
平年であれば梅雨明けは海の日の頃でしょうか、本日は梅雨明けが待ち遠しくなるような、素敵なグラスを紹介します。
大正11年創業の松徳硝子がデイリーユース用に作り上げたグラス「KATACHI」
「うすはり」をご存知の方は多いのではないでしょうか?あのうすはりを作っている老舗メーカーなのです。
松徳硝子はもともと電球用ガラスの生産工場として創業し、時代の流れとともに職人による手吹きから機械製造にとって代わりました。それに伴い主要製造品目をガラス器へと移行しながらも職人による手づくりの器も作られきました。中でも電球製造で培われた薄吹きの製法によるグラスづくりに長け、ビールなどを飲む際の口当たりの良さから江戸硝子として古くから料亭や割烹で愛用され続けてきています。
そんな職人さんたちが熟練の経験から使い心地と美しさの両方にこだわって作ったグラスが、この「KATACHI」。アルファベットの“V”をモチーフにした形状です。BOX付きなのでギフトにもおすすめです。
冷たいものを飲むこれからの時期にぴったりですよ!
プレゼントにはぜひメッセージカードも添えて・・・
こちらは木製のカードなので、油性マジックなどでご記入ください。無地のものと「HAPPY BIRTHDAY」と箔押ししたタイプとがございます。切手はすべてユーズドのものなので、一つ一つのカードが1点モノですよ。
この梅雨時は雨の日ダブルポイントのチャンスです!ぜひこの機会に必要なものをたっぷり買いそろえてみてはいかがでしょうか?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿